【Blender】オブジェクトをカーブに沿って曲げる方法

posted in: 3D Modeling, Chemistry | 0

分子の3Dオブジェクトを作成するには、Chem 3DやAvogadroが利用可能です

しかし、これらのソフトだけで分子の形を整えるのは困難だったりします

その良い例が以下の記事にあります

この記事では以下のような構造の分子を3Dモデリングし、3Dプリントしています

しかし、Chem 3Dだけでこの分子を出力しようとすると、PCのスペックによる制約上、描画や計算が困難なことがあります

では、どうやってこの構造を3Dモデリングするのかというと、その作業のほとんどはBlenderで行うことができます

Chem 3DやAvogadroを用いるのは、繰り返し構造の最小単位に対してのみとなります

作業の工程を図で表すと、以下のようになります

この例では、ポルフィリン1個分の構造をChem3D・Avogadroで生成し、残りの連結作業と円形への変形はBlenderで行っているというわけです

連結作業はひたすら複製と角度調整の連続になりますが、円形への変形を行うにはBlenderのモディファイアである「カーブ」が鍵となります

そこで、今回はこの「カーブ」というモディファイアについてご紹介いたします

以下の動画にて、その使用方法を解説しておりますので、気になる方はぜひご覧ください

コメントを残す